ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

10年以上も家にあったカランコエです。

また古い写真を載せます。

写真は2010年撮影のカランコエです。

 

カランコエ

カランコエって種類が豊富ですよねぇ。

 

カランコエ

2010年撮影。

このカランコエは2000年頃に貰いました。

だから長いあいだ家にあった多肉ですねぇ。

 

カランコエ

鈴なりに咲いているのが嬉しいですよねぇ。

貰った時は全体が赤いカランコエだったのですよ。

花も茎も葉ももっと暗い赤でした。

それにもっと小さかったのです。

 

記憶によると、年中外に出しっぱなしで12月くらいになると元気がなくなるので霜のあたらないような場所に置いていました。

とても丈夫な多肉なのですよ。

日当たりの良い場所に置いていたので真冬以外は花が良く咲いて花の重みで垂れ下がるくらいだったのですよ。

 

ある年に図鑑で家の中に置いたほうが良いって知って、それから家の中に置くようにしたのです。

不思議なことにそれからは葉が緑色になりまして、それに垂れ下がっていた枝や茎が立ち上がって写真のようになったのですよぉ。

不思議ですよねぇ。

でもいつごろだったか弱って枯れてしまいました。

 

 

【広告】