ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

ドルステニア・フォエチダ。これが花。

うちの多肉のお話しです。

f:id:zun22:20230728183825j:image

これがドルステニア・フォエチダの花です。

あのぉぉぉぉ。

この植物に詳しい人のサイトを読んで知ったことは、ここに雄花と雌花が咲いてる、とのことです。

誰のサイトで読んだのか?

昔のことなので今は分からないのですが。

 

f:id:zun22:20230728183830j:image

花のように見えるが、実は花ではない!

じゃ、なんですかぁ?

しっかりと忘れました。

こういう花のように見えるものもチャンとした名前があります。

すごいですねぇ。

 

f:id:zun22:20230728183832j:image

それで、どれが雄花ですか?

どれが雌花ですか?

そのあたりも分かりません。

わからないけれど、この場所で受粉して、ここにタネが出来ます。

タネは見たことがあるけれど、増やす気もないからそのまま。

茶色くなったらハサミで切って終わりです。

 

f:id:zun22:20230728183836j:image

 

f:id:zun22:20230728183841j:image

iPadのカメラに100均のマクロレンズを付けて撮影しています。

 

f:id:zun22:20230728183853j:image

 

f:id:zun22:20230728183857j:image

クワ科 ドルステニア属 フォエチダ

欲しくって買ったのは私だったのだけど夫が世話をしています。

記録だと2015年に買ったようですよ。

 

f:id:zun22:20230728183901j:image

2023年8月5日撮影。

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

【広告】