ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

マミラリア・カルメナエの愛らしい花の記録と特徴を紹介します。

今日は曇り空です。

お天気が悪いわけじゃないけれどお日様が出ていない日は寒々としますね。

さて、今日のこのページはマミラリアのカルメナエの花について書きますよぉ。

 

カルメナエの花。サボテン

満開のカルメナエの花の写真を並べます。

すっごく可愛いですよぉ。

 

カルメナエの花。サボテン

好い花でしょう?

これくらい花びらが開くと思っていなかったのでびっくりしました。

 

カルメナエの花。サボテン

ほらほら、花びらが反り返って愛らしいことぉ。

 

カルメナエの花。サボテン

カルメナエはマミラリアなので小さな花がたくさん咲きます。

 

カルメナエの花。サボテン

2017年5月16日撮影。

写真は古いものですがカルメナエは毎年花が咲きます。

だいたい12月くらいから蕾をつけて花が咲くのは春ごろになります。

 

次に、4月のカルメナエです。

カルメナエの花。サボテン

カルメナエの花です。開き始めたころですよ。

 

カルメナエの花。サボテン

花の大きさは最大で1cmくらい。

 

カルメナエの花。サボテン

撮影は2017年4月2日。

 

カルメナエの花。サボテン

ところで、カルメナエは白棘、黄棘、赤棘とあるそうです。

家のカルメナエは白くも黄色くも見える棘です。 

でも白刺カルメナエなのだそうですよ。

 

カルメナエの花。サボテン

写真は2017年4月撮影です。

買ったのは2016年4月。

とても成長が早いサボテンですよ。

その時の写真を載せちゃいましょうねぇ。↓

 

カルメナエ

2016年4月26日撮影って記録が残っています。

 

カルメナエ

名札に、「原産地:メキシコ タマウリパス」と書いてあります。

この名札は今は残っていないので貴重な写真です。

 

次に、最も最近のカルメナエの写真も載せましょう。

今年(2023年)の春のカルメナエです。↓

カルメナエの花

丸くて蕾に見えるのは咲き終わった花です。

 

カルメナエの花

「春・植え替え済み」「カルメナエ マミラリア属」

このカルメナエは子供がどんどん出てきて増えます。

 

カルメナエの花

 

カルメナエの花

2023年3月31日撮影。

花びらが反り返るくらいに開くのは滅多にないですね。

それから、カルメナエの棘は触っても痛くないという話しです。

柔らかいのでしょうかねぇ?

私は怖いので触ったことがありません。

サボテン科 マミラリア属 カルメナエ

 

 

 

 

【広告】