ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

分頭のマミラリア・雪絹丸の魅力と優しいピンク色の花の写真です。

家にあるサボテン・マミラリア・雪絹丸のお話しです。

絹丸は分頭です。

分頭って、成長点がふたつに別れていること。

過去の記録を思い出すと、ふたつ、ふたつ、ふたつ・・・と増えて生長しているんですよ。

 

雪絹丸の花

まずはタイトルの雪絹丸の花の写真です。

淡いピンク色が優しさを感じさせる花です。

 

雪絹丸の花

写真は2012年7月15日撮影。

この雪絹丸は今でも家にあって毎年のように花が咲いています。

マミラリア属 雪絹丸(ユキキヌマル) 分頭(ブントウ) 

 

雪絹丸の花

マミラリアなので小さな花が冠のようになって咲きます。

綺麗に揃って咲くと花冠に見えます。

 

雪絹丸の花

花も可愛くて魅力的だけど、分頭も魅力があります。

ひとつのサボテンが2つに別れて生長していくので、その生長したサボテンがまた2つに分かれていくとどんどん増えて群生になるのです。

 

こちらは2009年12月撮影。↓

雪絹丸の花

おそらく買った頃の写真だと思います。

平たいですねぇ。

ひとつがふたつに別れています。

分頭は生長しながら同じことを繰り返して増えていきます。

 

 

【広告】