ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

熊童子の花。可愛いですね。

今日も家の多肉植物のお話しです。

このページはコチレドン属の熊童子について書きますね。

熊童子の花。可愛いですね。

この熊童子はオレンジ色の花が咲きます。

どちらかというと淡い色で年によって多少に違いがあります。

熊童子の花。可愛いですね。

こんなに咲いたのは珍しいことで、写真は2022年6月のものです。

熊童子の花。可愛いですね。

同じ熊童子です。別の枝にも花が咲きました。

ベンケイソウ科 コチレドン属 熊童子

熊童子

童子の葉っぱを見ています。

葉の形が熊の手に似ているでしょ?

熊童子

子熊の手みたいで可愛らしい。

そのあたりから名前がついたようですよ。

熊童子

葉挿しで増えます。

土の上に葉っぱを1枚置いておくだけ芽や根がでてきます。

熊童子

元気がなくなったときは、元気そうな葉っぱを挿し木で育てることがあります。

 

【広告】