ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

白いブラシのような眉刷毛万年青(マユハケオモト) の花。

家には古くから眉刷毛万年青があります。

この植物は珍しい植物ではなく、どこでも見かける植物なのですが、

私はあまり見たことがないような。

それとも記憶に残っていないのか。

はじめて見たときは感動しました。

 

ところで、眉刷毛万年青と書いて「まゆはけおもと」と読みます。

その理由は別のページに書いたと思うだけど、

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

マリリス科 ハエマンサス属 眉刷毛万年青(マユハケオモト)

眉刷毛万年青(マユハケオモト) の花

花が咲いている全体の姿です。

花がないとただの葉っぱ。

あまり面白くはありません。

 

眉刷毛万年青(マユハケオモト) の花

2010年10月31日撮影 満開でしょうか。

さすがに花が咲くと面白い。

だけどこれでも面白くないと思う人がいます。

 

眉刷毛万年青(マユハケオモト) の花

2010年10月23日撮影 まだ咲き始めた頃です。

確かにこれでは面白くないかも?

 

眉刷毛万年青(マユハケオモト) の花

この眉刷毛万年青は500円で買ってきました。

結構大きな株で蕾もついていたのに500円でしたからお買い得。

かなり昔ですよ。

15年じゃきかないかも。

もっと前だったかもぉ。

 

 

 

 

【広告】