ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

マユハケオモト。漢字で書くと「眉刷毛万年青」

家のマユハケオモトのお話し。

漢字で書くと「眉刷毛万年青」。読めませんよぉ。

 

f:id:zun22:20231029111808j:image

これは今年のマユハケオモトの花です。

咲き始めたころです。

 

f:id:zun22:20231029111811j:image

うっかりしているとね、花が終わっている時もあるので、今年は注意して写真を撮りたいと思っています。

f:id:zun22:20231029111814j:image

花のように見えるのは確か葉っぱの変化したもので、ぁ・・・なんという葉っぱだったか忘れましたねぇ。

その中に集まって見えるのが花です。

 

f:id:zun22:20231029111818j:image

上から見ています。

 

f:id:zun22:20231029111822j:image

どんどん増えます。

管理は簡単。ほとんど庭や軒下で置きっぱなしでも平気。

 

下の写真は去年のもの。

マユハケオモトの花

2021年9月15日撮影。

マリリス科 ハエマンサス属 眉刷毛万年青(マユハケオモト)

眉刷毛(マユハケ)というのは女性の化粧道具のことで、花の形が眉を描くときの刷毛に似ているからという話しです。

万年青(オモト)は葉の生え方が万年青に似ているから。実際は親戚でもなんでもないそうですよ。

私の知識は10年以上も昔に得たものばかりなので最新の知識と大きく異なっているかもしれません。属性なども日々変化しているとのことですよ。

 

【広告】