ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

コルダタの小さな花。今年の猛暑で枯れちゃったのです。

今日はお天気が良くて静かな月曜日です。

庭を見ると欅の葉が優しく揺れています。

そうだ、今日はクリスマスでしたねぇ。

昨夜は我が家もチョッピリご馳走を楽しみました。(クリスマスはご馳走の日ですねぇ。)

さて、今日も家の多肉植物のお話しです

 

コルダタの小さな花。

これはコルダタという多肉植物です。

今年まで家にあったのですよ。

 

コルダタの小さな花。

お星さまみたいな花が咲きます。

すっごく小さい花なのですよ。花色も淡いしねぇ。

クリスマスのお星さまみたい。

写真は2017年4月2日に撮影しました。

ベンケイソウ科 クラッスラ属 コルダタ

 

それで今年の写真も載せましょう。

コルダタ

今年の9月のコルダタです。

葉っぱが枯れて弱っています。

もしかしたら回復するかなぁと期待していたのですけれどね。

今年の猛暑に負けました。

挿し木して回復することもありますが、今までも落ちた葉を挿し木して増やしてきたので、もしかして?と期待もしたのですがねぇ。

猛暑に負けた多肉は回復が難しいこともあります。

というわけで、もう家にはない多肉植物のリストに名前を連ねることに。

 

おまけですが、2016年の葉挿ししたコルダタの写真がありましたので載せます。

葉挿ししたコルダタ

これは土に挿しているけれど、土の上に置いておくだけでも良いのですよ。

この後の記録も残っているのでそのうち記事を書きます。

 

 

 

【広告】