ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

豊明丸の花は春に咲いていた・・・ 

うちのサボテンの写真を載せましょうねぇ。

豊明丸という名前です。

豊明丸

あ・・・?

今思うに、なぜサボテンの名前は丸がつく?

丸いからか?

不思議ですねぇ。

 

豊明丸

ところで豊明丸はマミラリア属になります。

属性は専門家ではないので図鑑を見た通りに覚えています。

あるいはお店の名札の通り。

 

カールした棘が面白い。

 

豊明丸

セーターに引っ掛けると面倒な豊明丸の棘。

あ、引っ掛けたわぁ!

あら、

あら、取ろうとしたら別の棘に引っ掛かったわ!

と、つづく・・・

 

豊明丸

上から見ています。

 

豊明丸

花を大きくしてみると、雌しべがあるよぉ。

雄しべもあるのよぉ。

2023年4月の豊明丸です。

 

 

【広告】