ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

霧宝の花芽が出てきました。霧宝の花はこんな花♪去年の霧宝の花の写真も載せます。

今日も家の多肉植物のお話しです。

このページの写真は2日ほど前に撮った霧宝です。

ページの下の方に花の写真も載せますよぉ。

霧宝の蕾

はい。これが霧宝です。

あ。写真の中心は今年の新芽です。蕾がたくさん集まって見えます。

 

霧宝の蕾

霧宝はハオルチアです。葉っぱが透けて見えますねぇ。

 

霧宝の葉

霧宝の葉っぱ。

写真集やネットで見るような透けて光って綺麗な葉っぱではありません。

 

霧宝

霧宝の全体の姿です。

花芽は中心から出てきますが、花芽が複数のときはそうとは限りません。

 

霧宝

葉っぱが茶色いのは撮影が下手なのです。

でもこの季節は赤いですねぇ。これからだんだんと青く変化します。

 

霧宝

横から見ています。

かなり古くから家にある多肉です。今まで何度も植え替えをしています。

増えた子供は知人や友人に里子に(プレゼント)しています。

花が咲いている株をプレゼントすると大変喜ばれるのですよ。

ここまでが2024年3月15日に撮った写真です。

で、

去年の花の写真を載せます。↓

 

ハオルチア・霧宝の花

ハオルチアの霧宝です。花はとてもスッキリとして綺麗です。

 

ハオルチア・霧宝の花

ただし、とても小さいのです。

 

ハオルチア・霧宝の花

残念だわねぇ。

華やかさはないけれど、この花が好きな人は好きなのよぉ!

 

ハオルチア・霧宝

去年は花茎が2本。

あぁっ!中心から2本出ていますねぇ。

 

ハオルチア・霧宝の花

4月なので葉っぱが青いです。

透けているのはここからお日様の光を取り込むためとか。

家にある古い図鑑にそう書いてあったのを覚えているのですが、今は違うかな?

2023年4月28日撮影。 ハオルシア属 霧宝(キリダカラ)

ハオルシアはハオルチアとも。私はどっちも使っています。

 

 

【広告】