ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

松戸市戸定邸へ行った日の思い出です。

このページは去年のお出かけの思い出です。
2023年1月のある日のこと。
千葉県松戸市戸定邸へ見学に行ってきました。
 
地図を貼りましょうね。↓

まずは入り口の門から。

松戸市戸定邸

階段を登っていくと戸定邸があります。

右手にスロープもありますよ。

戸定邸徳川昭武の別邸です。

徳川昭武さんというとNHK大河ドラマ「晴天を衝け」の中でパリ万博へ将軍名代として派遣された人というのが強く記憶に残っています。

 

松戸市戸定邸

門をくぐって進むと左手に戸定歴史館。
この日は展示替えや準備のため休館だったので写真だけ撮ってきました。
(事前に公式サイトを見て行ったのですよ。)
 

松戸市戸定邸

ここは松雲亭。公式サイトにお茶室と書いてありました。
 

松戸市戸定邸

私たち(夫と私)は戸定邸の周りの公園から散策しました。
 

松戸市戸定邸

戸定邸です。
お天気が良かったので戸定邸の中の見学は後にしました。
 

松戸市戸定邸

「房総の魅力 500選 戸定邸
 

松戸市戸定邸

戸定邸の周りの公園は無料です。
戸定邸と資料館は有料です。
 

松戸市戸定邸

ここは高台なので富士山がうっすらと見えました。
でも残念なことに写真には写りませんでしたねぇ。
関東富士見百景。
 

松戸市戸定邸

この柵の向こうは戸定邸です。
 

松戸市戸定邸

梅園で咲いていた梅です。
この木だけたくさん咲いていました。
 
下の写真も同じ梅の木です。↓

松戸市戸定邸

 
続いて戸定邸内の写真です。
受付でボランティアの方に説明をお願いしました。
戸定邸は今まで何回も行っているのですよ。だけど見学だけだと知らないことが多くて、今回は初めて知ることが多かったので大変勉強になりました。

 

松戸市戸定邸

ここは一番身分の高い方がここに座って庭園を眺めたお部屋です。

私も座って庭園を眺めました。

 

松戸市戸定邸

私が見た庭園です。庭園は歩けるのですよ。
その写真は後で載せますね。
 
ここから下は戸定邸内の写真です。

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

 
続いて庭園の写真です。↓

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

庭の左は洋風庭園。
 

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

 

松戸市戸定邸

庭園から見た戸定邸です。国の重要文化財
 

松戸市戸定邸

「旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)」国指定名勝。

 

見学が終わって駐車場までの道路で見かけたマンホールの蓋です。

松戸市戸定邸

矢切の渡しは観光名所なのです。

ちなみに戸定邸の門をくぐってすぐにマンホールの蓋がありました。

写真を撮ろうと思っていながら素通りして来てしまったのですが蓋の絵はコアラちゃんの絵でした。

なぜコアラなのかというと松戸市とオーストラリアのホワイトホース市は姉妹都市なのですね。

また行きたい戸定邸の思い出でした。

 

 

zun22.hatenablog.com

 

 

 

 
【広告】