ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

2017年4月3日、新しく買った王妃神刀の植え替えのようす。

新しく買った王妃神刀の植え替えのようすです。

買ったのは2017年。

写真は4月3日に撮りました。

 

新しく買った王妃神刀の植え替えです。

買ってきた時の鉢から抜いた王妃神刀です。

余分な土を落として根をほぐしています。

 

今回は家にある鉢に植え替えるだけの作業です。

王妃神刀の植え替え

王妃神刀

ベンケイソウ科 クラッスラ属

 

王妃神刀の植え替え

この鉢に植えます。

3号の駄温鉢です。

植え替えをするのは夫。

ちっともオシャレではないけれど我が家の環境に合っているそうです。

鉢の種類によっては表面にカビがはえる物もあるので駄温鉢はそんな事がないので良いのだそうですよ。

 

道具の写真も載せましょう。

植え替え

これは鉢底の穴に置きます。水は流れ出ても土は流れません。

私は園芸関係の家に育ちまして、昔は割れた鉢のカーブを利用して穴に合わせて割ったものを置いていました。

家のどこにでも割れた鉢が転がっていたのですよ。今から50年〜60年くらい前のことですけれどね。

今は割れた鉢なんてそうあるものじゃないし、手頃な価格で重宝な物が売っているのですから便利な時代になったなぁと思います。

 

道具

夫の道具です。

家中にある物とかホームセンターで買ってきた物とか。

 

さて、植替えの話しに戻りましょう。

王妃神刀の植え替え

植え替えをしている最中です。

少し土を入れて王妃さまをその上に載せるように置いて横から優しく土を入れます。

 

全体に土を入れてあげます。

 

落ち着くように軽く指で押さえたり、軽く鉢をトントンと叩いたり。

 

はい。

植え替えを終えた王妃神刀です。

綺麗ですねぇ。

 

古い土は捨てます。

 

この日一緒に植え替えをした多肉さんたちです。

このページの記録は2017年4月3日のものです。

 

 

【広告】