ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

グラプトペタルム・ブロンズ姫の黄色い花と私の日常など。

今日も家の多肉植物のお話しです。

このページはグラプトペタルムのブロンズ姫の花のことを書きます。

 

グラプトペタルム属ブロンズ姫の花

これがブロンズ姫の花です。

 

グラプトペタルム属ブロンズ姫の花

小さな花なのですよぉ。端から端まで約1.5mmの大きさです。

お星さまの形ですね。

 

グラプトペタルム属ブロンズ姫の花

どんどん増える多肉植物です。

葉っぱ1枚からここまで育ちましたよ。

 

グラプトペタルム属ブロンズ姫の花

ブロンズのような輝きのある葉っぱは石で作った花みたい。

2017年5月14日撮影。

 

グラプトペタルム属ブロンズ姫の花

こちらはツボミの頃のブロンズ姫です。

 

グラプトペタルム属ブロンズ姫の花

2017年4月19日撮影。

咲いたのは2か所(花が集まった場所)。

このページの花はこの写真のツボミが咲きました。

ベンケイソウ科 グラプトペタルム属 ブロンズ姫

 

それで最近のブロンズ姫はと言うと、葉っぱの挿し木状態です。

写真は撮っていませんがそのうち撮って載せますねぇ。

 

ところで、私は昨年の秋に肺に癌が見つかって手術を受けました。

早い発見だったので手術だけで他の治療はありません。

だけど咳がひどくて、おまけに肺が小さくなったので息切れはするし。

はっきり言って、これはしんどい。

しんどいけれど、

このまま続くのなら、こういうものと思って遣りたいことをしよう!

そんなことを思いながら、たまには私のことなど書いてみようかと思います。

 

 

 

【広告】