ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

梅酒「梅かすが」と楽しかった工場見学の思い出です。

 

「梅かすが」梅酒

キッコーマン

「梅かすが 万上にごり梅酒 リキュール」

キッコーマンの工場見学へ行ったときに買ってきた梅酒です。

トロリとしてコクがあります。

アルコール分 13%

キッコーマンもの知りしょうゆ館」野田工場

千葉県野田市にある清水公園へ遊びに行って、たまたま工場見学の事を知りまして、その場で電話して次の見学時間を予約しました。

すぐ近くなので車で走ること数分後に到着。

そのまま受付をして、キッコーマンもの知りしょうゆ館内で時間が来るのを待ち、予約時間が来ると館内を案内されて説明を聞きました。

 

見学が終わるとお土産におしょう油を戴きました。

ひとり1本です。

その後は館内の売店でこの「梅かすが」とその他に色々と買って、最後に「まめカフェ」でしょう油ソフトを食べて帰ってきました。

しょう油ソフトはしょう油味のソフトクリームです。

コクが合ってしょう油臭くなくて美味しかった。

※好きなのよねぇ。しょう油味のソフトクリームって。

 

これは2017年の大人になって体験した工場見学の思い出です。

平日なので見学者はほとんど大人ばかりでしたがその中に親子で見学している人たちもいました。

私も工場見学は50年ぶり?

ドキドキ、ワクワク♪ 楽しい体験をさせてもらいました。

キッコーマンもの知りしょうゆ館」はネットで検索すると出てきます。

あなたも興味がわいたら調べてみてね。

 

 

zun22.hatenablog.com

上のページは佐原の思い出です。おしょう油味のジェラートを食べました。↑

 

 

 

【広告】