ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

万宝の花をばらしてみたら・・・?

このページは古い記録ですよぉ。

セネシオ・バンポウ

2018年2月3日撮影。

これが万宝の花です。

みるからに小さな花が集まっているのが分かります。

だけど、この小さな花ってどんな形? って、見てみたかった!

それで1つばらしてみました 。

これは初めてのことなのよぉ。

 

セネシオ・万宝

普段世話をしている夫に1つ貰いました。

 

セネシオ・万宝の花

端の方をつまむように切り取ってみました。 小さな花がギッシリと詰まっていますよぉ。

 

セネシオ・万宝の花

これが切り取った方です。 1つ切り離したのが下の小さなものです。

 

セネシオ・万宝の花

どんどんバラしていくと・・・どれが花? これが花? 花びら?

 

セネシオ・万宝の花

日当たりの良い場所へ持って行って撮影したら影が出来てしまいました。

 

セネシオ・万宝の花

私のデジカメはこれが限界。2つに切り開いた写真です。

匂いは菊の花に似ています。(万宝はキク科の植物)

この姿って菊の花の花びらがないままで半分に切った状態に似てると思うんです。

面白いな~~っと思いながら(子供に戻った気分)これで観察はおしまい。

タネが出来るんでしょうかね?

そうなる前に夫は切り捨ててしまうからタネを見たことがありません。

どんなタネなんだろう?気になるわぁ~♪

花をばらしたのは2018年2月4日です。

マクロレンズで撮ったら面白い物が見えたかもしれませんねぇ。

 

セネシオ・万宝の蕾

2017年11月28日の万宝です。まだ開く前のツボミの状態です。

 

セネシオ・万宝の花

2017年1月1日撮影。

花が開いてきた時の万宝の写真です。

キク科 セネシオ属 万宝(バンポウ)

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

 

 

 

【広告】