ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

5月のレディボウリア・ウンドゥラータは花盛りでした。花はとっても小さいの。

はい、今日も元気に多肉植物のお話しをします。

とは言っても専門家でもないから専門用語もろくに知らない。

では、今日の写真は5月8日のレディボウリア・ウンドゥラータの花です。

 

ウンドゥラータ

レディボウリア・ウンドゥラータの花を大きくして見ています。

 

ウンドゥラータ

反り返った花びらが提灯のようで可愛らしい。

でもメチャクチャ小さい花なのですよぉ。

ウンドゥラータ

たくさん咲くのですけれどねぇ。

パッと見ただけだと「なに、これ?」と「詰まらない花だなぁ」と思うかも知れない。

 

ウンドゥラータ

大きくして見ると可愛いでしょ!?

 

ウンドゥラータ

へぇ〜、と思うでしょ!

 

ウンドゥラータ

 

ウンドゥラータ

100均で買ったマクロレンズは面白いのですよ。

100円じゃなかったかも?

 

ウンドゥラータ

レディボウリア・ウンドゥラータは普通に見るとこんな感じ。

 

ウンドゥラータ

上から見ると、あぁぁぁぁ。花は実に小さい。

スズランみたいに花盛りなのにねぇ。

ウンドゥラータ

ウンドゥラータは葉っぱが魅力の球根植物です。

とか、何かで読みました。

 

ウンドゥラータ

ウンドゥラータの名前はこの葉っぱのウェーブというか波のようなところからついたと何かで読みました。

ウンドゥラータは波を表す言葉とか。

これはネットで調べればすぐに出てきます。

 

ウンドゥラータ

2024年5月4日撮影。

レディボウリア属 ウンドゥラータ

私の知識は古いので新しい知識はネットで検索!

 

【広告】