2008年夏。家族3人で行った日光旅行の思い出を書いています。
今回は「田母沢御用邸記念公園」の画像と思い出など・・・
ここは息子が1歳か2歳になる前に一度訪れています。その息子はもう社会人になって働いていますからこの旅に同行していません。
そのかわりに当時まだ生まれる予定すらなかった娘が今回は一緒です。
この画像だけだと建物の全体が見えませんが、実際はとても大きな建物です。
それに内部は改修が行われていてとても明るいです。私の古い記憶では、広い部屋に栃木県の歴史や資料などが展示してあったのですが、今はそのような展示物はありませんでした。
ところどころで職員の方が内部の建築様式など説明してくれました。
説明してもらえると感心したり驚いたりで楽しくなりますよ。特に娘は喜んでいましたね。私も文字だけを読んでもピンとこない事がたくさんありますが、手のひらでこちらは・・・・と説明してもらえると「あぁ、なるほど」と関心します。
何が、というと言葉にして書けませんけれど、建物内をただ漠然と見学して通り過ぎるのとでは大違いで、そのものの価値とか良さとかが感じられるのは良い体験でした。
樹齢400年のシダレザクラです。
今年は4月20頃が身頃のようです。これからですね。見に行きたいですね。
で、ここまでが夫の撮った画像です。私の撮った画像はピンボケでした。(笑)
下の画像は娘が撮ったもの。4時を過ぎていたので暗く感じます。
この日は「田母沢御用邸記念公園」に寄る前に「寂光の滝」へ行ったのですが、滝近くの駐車場はアブがいっぱい飛んでいて、車のドアを開けるとアブが飛び込んでくるほどでした。
こんな事は初めてではないのですが、誰もいないし、さびしいし、と言う事で滝見学は諦めました。
「田母沢御用邸記念公園」でも受付でシュッシュッと出るタイプの虫除けをすすめられましたけど、アブが多い日だったんでしょうね。
次回からはいろは坂を登って小田代ヶ原へ行った時の思い出など・・・では次回もおいでください。



