先週の平日に茨城県自然博物館へ行ってきました。 いつもと同じ、夫と二人でおにぎりと珈琲とお菓子を持って車の中でランチして、それから博物館の中へ。
下の写真は見上げたときの展示物。久し振りに見ました。
今回は、夫が「鉱物、大好物!」展を見に行こうというので一緒に行ってきました。
そういえば、たいていは夫が行こうと言ったところしか行かないような気がしますが・・・
紫水晶。子供の頃にあこがれた水晶です。
今はお店で売っているから珍しくなくなりましたよね。
川原で石を拾って割ってみたら美しい結晶が出てきたり・・・とか想像するとワクワクします。
でも川原ってあまり行ったことがなかったですよ。
昔、福島県内の川沿いを走っていて寄ったレストランで「少し行った所に谷のような所があるから行ってごらん」と聞いて実際に行ったことがありました。
地図で見ても場所はわかりませんが、その辺りでは子供たちを遊ばせるのに良い場所だとかで、言われたとおりに車で行くと駐車場は車でいっぱい。そこから歩いて行くとすれ違う人は小さな子供連ればかり。
行ってみると水着姿のお子ちゃまとか釣りをしている家族とかがいっぱい。その様子を見ながら川岸を歩いて行くと川原に石がごろごろと・・・
今思い出すとあの場所なら水晶とか拾えたかも?
でも、あそこってどこだったのかしら?
展示物の砂金です。日本は砂金がとれるんですね。
お皿におしゃれに盛り付けられた鉱物です。チョコのケーキかしら?って思っちゃうほど。
この展示会は鉱物がテーマ。一般の人のコレクションや博物館の資料などが展示されていました。
個人の展示物は鉱物によせる思いなどコメントがあってそれを読みながら回っていたので、夫が先に行ってしまったのも気が付かないほどでした。
⇒楽天トラベルで宿を探す。





